「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

極寒のさよならBBQパーティー

c0197842_7262294.jpg


2011年3月から、インターシップ・プログラムという海外研修プログラムを通して、日本の文化をフィンランドの子供達に伝えるボランティアとして、ここに滞在されていた幼稚園、小学校、中学校、高校の先生方が、いよいよその任期を終えて、日本へ帰国される日が近づきました。日本での震災があった直後にフィンランドに到着され、被災地のためになにかできないだろうかという思いが、ここで暮らす私達の絆をより一層深く結びつけました。4月イースターの吉村美穂さんのチャリティーコンサートに始まり、私の夏の被災地ボランティア報告、そして、11月のクリスマス・チャリティーのイベントと継続的に被災地への思いを形にしてきた一年でした。

c0197842_7235492.jpg


私達は、この北極の地へ神様が送られてくる人たちとの出会いをとても楽しみにしています。おひとり、おひとりが、とても多才でユニークで、そのタラントを思う存分に発揮してくださいました。そして、またフィンランド人やフィンランド社会との出会いを通して、キリスト教を土台とした世界を体験をされ日本にはない豊かさを感じとられた事と信じます。イエス・キリストという神と人との関係を回復された方を私達が、主としてあがめ従う時、主が、神と人、人と人の隔ての壁を破るものとして私達を用いて下さるという特権に預かる恵みを受けていることを感謝します。

c0197842_7315029.jpg


これらのイベントに限らず、日常生活の中で互いに必要としている物事を、分かち合い助けあう、そんな小さな共同体のようなものが出来上がってきたのも嬉しいことでした。共に生活する中で、少しでも主イエスキリストの香がただよい、主の救いが出会った人々の上に注がれんことを祈ります。そんなわけで、このお別れパーティーは格別なものがありましたが、涙の別れというよりも、爆笑にあふれ再会を約束する新しい門出のパーティーとなりました。ちなみに、この週は、マイナス20度を超える世界が2週間近くも続き、その中でバルコニーでバーベキューという初の試みでしたが、肉焼き当番をしてくれたJさんは、翌日から高熱を出してダウンとなりました。 ちょっと無謀だったかも・・・・
c0197842_84016.jpg

[PR]

by takukafi | 2012-02-18 00:00 | Happening