「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

母教会でのクリスマス礼拝 

私達の母教会は、四国、さぬき市にある。今年からスタートしたサンタ・プロジェクト(サンタやフィンランド人コーラスとともに被災地を巡り、子供達を励ます事を目的としたもの)のために日本への帰国が決まったが、その機会を利用して母教会のクリスマス礼拝に集う事が出来た。

c0197842_1356328.jpg


チャペルに暗幕が張られ、舞台が設営され芝居小屋と化した。登場人物も裏方もほとんどの教会メンバーが参加し、様々な創意工夫がなされたとてもユニークな礼拝だった。ここでその様子の一部を紹介します。

c0197842_1358127.jpg

            ヘロデ王とその悪の力に縛られてかしずく女奴隷


c0197842_1453953.jpg

         マリアにイエス様の誕生を告げる御使い  ハンドベル賛美

c0197842_1428723.jpg

                星に導かれる東方の博士たち     

c0197842_14574652.jpg
             
             ヘロデ王のところへやってきた3人の賢者

c0197842_1535689.jpg

            ヘロデ王の召使いから接待を受ける東方の博士たち

c0197842_14104041.jpg

          ちゃんちゃんこを着たイエス様の誕生とその母マリア・父ヨセフ

c0197842_14141384.jpg

             救い主の誕生をほめたたえる  まちびと達


そして・・・タイムトリップをして現代へ・・・          

プレイズ&ワーシップタイム

メッセージ 水村 光義 題名: 「上を向いて歩こう 」  

聖書箇所 : マタイ 2:1~12 (p、2)

暗唱聖句 : マタイ 2:11 

         『そしてその家にはいって、母マリヤとともにおられる幼子を見、ひれ伏して拝んだ。そして、
          宝の箱をあけて、黄金、乳香、没薬を贈り物としてささげた。』

適用 :    ①人生の巡礼は終わりましたか?            
         ②日々主を仰いで礼拝の生活を続けましょう

c0197842_14151145.jpg


何がすごかった~て・・・

誰一人お客さんがいなかった事
皆が、もてる賜物を捧げた事・・・そして、
イエス様を知らない人も参加できた事
すべてが手作りで・・感動した! 

これって、「7つの教会の本質」 
1、関係、 2、参加 3、能力付与 
4、イエス中心 5、伝道増殖 
6、ネットワーク 7、適応可能な構造

を実践した結果なんだろうな~ 
体験型学習者の私には良い学びでした。

ハレルヤ!
[PR]

by takukafi | 2011-12-25 10:00 | Happening  

Vol 4

c0197842_5133342.jpg
c0197842_515170.jpg
c0197842_5315886.jpg
c0197842_5333442.jpg
c0197842_5352749.jpg

[PR]

by takukafi | 2011-12-24 00:00 | News Letter