人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会はいいな~~

お誕生日会はいいな~~_c0197842_5164491.jpg
毎年 恒例になりつつある北国の春キャンプ・・・ 今年は、インターンシップ・プログラムで幼稚園の先生としてボランティア研修に来ているKaorinのお誕生日会という名目で仲間が集まった。Kaorinのお誕生日プレゼントにと考えた企画・・・フィンランドならではの湖畔のサウナ&山小屋をレンタル・・・電気も水道もとおっていない・・・・AJとKatchanが田舎暮らしを始めて、そのご近所さんにもらった獲れたての魚を・・AJが、なんと段ボール箱を利用してスモークフィッシュを作るという技あり・・・手作りのケーキを囲んで、Happy Birthday to YOU ! そして、「君は、愛されるために生まれた~~」でお祝い・・・。お誕生日会はいいな~~_c0197842_20142152.jpg

北極圏の初夏は、日没がう~~~んと遅くなり、白夜の始まり・・・白む夜空、はりつめる冷たい空気、白鳥が湖面に着陸する・・・ バタバタバタという大きな音が、白夜の湖畔にこだます・・・サウナで暖まり、湖へざぶ~~ん・・・もちろん、水は冷たい・・・それでも、この大自然の壮大な美の懐の中へ身をゆだねるその醍醐味は、なんともいえないものがある。

ろうそくの灯りの中で、深夜過ぎまで興にいる・・・話題は、あるサイエンス雑誌の表題となった「運命はあるのか?あるとしたら誰の意思によるものなのか・・」誕生日のお題目にふさわしいもので、結構盛り上がった。運命は、自分の努力できりひらくという意見、いや、自分以外に何かが既に定めているという意見、いや、自分と神との相互作用によるもの・・・そんな話に興じているうちにお誕生日の主役が、少しアルコールをたしなんだためにおねむになって・・お開き・・・        

 しかし、翌日、今度は屋外でたき火を囲んで、ギター片手に懐かしのメロディー大会・・・全くラップランドの森の中で、日本のナツメロとは、なかなかユニークではないですかね・・さんざん 楽しんでお誕生日会はおわりました。次のお誕生会は、いつかな~~お誕生日会はいいな~~_c0197842_20185925.jpg

by takukafi | 2011-05-20 04:39 | Daily Life  

<< Vol 3 Jipii in Rovaniemi >>